
ボードゲーム型学習がもたらす革新的な効果
なぜ今、ボードゲームなのか?
私たちのプログラムの核となるのは、行動経済学の知見に基づいたボードゲーム型学習です。
難解に思える金融の概念も、ゲームを通じて体験することで、より深く、楽しく理解できます。
この学習方法は、参加者の理解度、定着度、そして主体性を飛躍的に高めることが、科学的なエビデンスによって裏付けられています。
ボードゲーム型学習の教育効果を裏付けるエビデンス
ボードゲームを用いた学習は、多くの研究においてその有効性が示されています。特に、以下のような点で優れた効果を発揮します。
能動的な学習を促進し、記憶の定着を強化する
従来の受動的な座学とは異なり、ボードゲームは参加者が自ら意思決定を行い、その結果を体験することで学習が進みます。この能動的なプロセスは、情報処理の深さを増し、記憶の定着を促進します。例えば、認知心理学の研究では、単に情報を聞くよりも、それを使って何かを行う方が、記憶への長期的な保持に繋がることが示されています。
出所:Craik, F. I. M., & Lockhart, R. S. (1972). Levels of Processing: A Framework for Memory Research. Journal of Verbal Learning and Verbal Behavior, 11(6), 671–684.
複雑な概念の理解を深めるシミュレーション効果
金融の仕組みや経済原則など、抽象的で複雑な概念は、言葉や図だけで理解するのが難しい場合があります。ボードゲームは、現実世界の状況をシンプルにモデル化し、参加者が安全な環境で様々なシナリオをシミュレーションすることを可能にします。これにより、理論と実践を結びつけ、より深いレベルでの理解を促します。教育学の分野では、シミュレーション学習が概念理解と問題解決能力の向上に寄与することが広く認識されています。
出所:Gredler, M. E. (1992). Designing and Developing Teaching Simulations. Educational Technology Publications.
社会性スキルと協調性の向上
多くのボードゲームは、他のプレイヤーとの交渉、協力、競争といった相互作用を伴います。これにより、コミュニケーション能力、戦略的思考、問題解決能力といった社会性スキルが自然と養われます。特にチームでプレイするゲームでは、協調性やリーダーシップも育まれます。これは、現代のビジネス環境において不可欠なスキルであり、従業員研修においても重要な要素となります。
出所:Gee, J. P. (2007). What Video Games Have to Teach Us About Learning and Literacy. Palgrave Macmillan. (※ボードゲームに限らずゲーム全般の学習効果に関する研究)
リスクを伴わない実践的な意思決定の経験
金融の意思決定は、現実世界では大きなリスクを伴うことがあります。ボードゲームでは、金銭的な損失のリスクなしに、投資判断や資金管理、交渉などの実践的な経験を積むことができます。失敗から学び、次へと活かすサイクルを何度も繰り返すことで、より堅実で合理的な意思決定能力を養うことができます。
企業研修にも、お子様にも。ボードゲーム型の理由
このプログラムでは、企業研修として大人の学びを深めるためにも、お子様が楽しく金融を学ぶためにも、ボードゲーム型学習を最適なアプローチとして採用しています。
エンゲージメントの最大化
ゲーム要素が参加者の興味を引きつけ、学習へのモチベーションを維持します。楽しみながら学ぶことで、受動的な学習よりもはるかに高いエンゲージメントが期待できます。
実践的なスキルの習得
知識をインプットするだけでなく、実際に「使う」機会を創出します。これにより、学んだ知識が行動に繋がりやすくなります。
多様な学びのスタイルに対応
視覚、聴覚、触覚を刺激する要素があるため、様々な学習スタイルを持つ参加者に対応可能です。
チームビルディング効果
親子や同僚と協力・競争する中で、自然とコミュニケーションが生まれ、チームビルディングにも寄与します。
年齢を超えた学びの場
お子様から大人まで、年齢に関係なく同じ土俵で学ぶことができるため、親子での参加が非常に効果的です。
例えば、
プロスペクト理論
不確実な状況下での意思決定において、人々が損失を過大に評価し、利益を過小評価する傾向があるという行動経済学の理論です。この理論は、従来の経済学で想定されていた「人は常に合理的な選択をする」という前提を覆し、人間の心理的なバイアスが意思決定に影響を与えることを示しています。この理論をゲーム内の意思決定を通じて体感します。これにより、感情に流されず合理的な判断を下す重要性を学びます。
出所:Kahneman, D., & Tversky, A. (1979). Prospect Theory: An Analysis of Decision under Risk. Econometrica, 47(2), 263–291.
保有効果
自分が持っているものに、より高い価値を感じてしまう心理傾向をゲームで体験することで、客観的な価値判断の重要性を理解します。
出所:Kahneman, D., Knetsch, J. L., & Thaler, R. H. (1990). Experimental Tests of the Endowment Effect and the Coase Theorem. Journal of Political Economy, 98(6), 1325–1348.
このように、遊びながら実践的な金融リテラシーと、それを支える人間心理を学べるのが最大の特徴です。
親子で協力したり競争したりする中で、自然とコミュニケーションも深まります。
リスキリングとしての金融教育
このプログラムは、従業員様のリスキリングとしても最適です。
金融知識の習得は、個人のキャリアアップだけでなく、企業全体の生産性向上にもつながります。
従業員様のスキルアップと福利厚生の充実を同時に実現できます。
プログラム導入のメリット
従業員満足度の向上
充実した福利厚生は、従業員様のエンゲージメントを高め、定着率の向上に貢献します。
社員エンゲージメントの強化
親子で一緒に学ぶ体験は、企業への愛着を育み、ワークエンゲージメントの向上につながります。
次世代育成
お子様が金融リテラシーを身につけることは、将来の社会を担う人材育成にも寄与します。
企業のブランディング向上
従業員とその家族の未来を支援する企業姿勢は、社内外への良いアピールとなります。
