効率より効果を求めよ

ドミノの最初を見つけよ

「ドミノの最初を見つけよ」

これは、連続起業家(シリアルアントレプレナー)のティム・フェリスさんの言葉です。

ドミノの最初とはどういうことか?

ドミノゲームは1つ目のコマを倒すと、それが連鎖的に倒れていく。それと同じような、仕事や作業のこと。と、ティム氏は語っています。

一つ目を倒すと、そこから人やモノやコトが、大きく大きく広がっていく。

そういう「キッカケ」のようなものです。

とかく世間では比較的「効率」を求めがちです。しかし、本当に大切なのは「効果」なのです。

効果のない無駄な行動は、なにも生み出さない。

大切なのは「効果的」な、超重要課題(Super important issue / スーパー・インポータント・イシュー)を見つけることなのです。

たとえものすごく効率的に動いたとしても、そこに発生する「効果」が少なければ、あまり意味がないのです。

大げさに言えば、効率は悪くとも、永遠に続くドミノの「最初」を見つけられたら。

そこには大きな「効果」があります。

それこそが、本当に効率的な事だと思うのです。

意味のない領域でいかに動いても、そこに残るものは何もないのです。

本当に大切なのは「効率的」なことよりも、「効果的」なこと。

効率 < 効果

この方程式が重要です。

わたしはよく坐禅を組みます。

はたから見れば、ただ座り、何も考えず、寝ているようにさえ見えるでしょう。

一見、非効率のように見えます。

半面、がむしゃらにも動きます。

この人は、中途半端に色んなことに手を付けて、いったい何がやりたいんだろう?

そう思われるかもしれません。

しかしある日突然、何かが光って見えるのです。

タン、タン、タン、タン、タンというように、ダンジョンの中の何かが動いて、組み合わさって、秘密の鍵が開くような、扉がひらくような、「カチッ」とした音がするのです。一つに繋がるのです。

静と動の暗闇の中から「小さな光の点」のようなものが見えてきます。

ここへ進めばいいんだ。そう思わせるものです。

それが、ドミノの最初なのです。

大量に行動することは、もちろん大切ですが「なんのために行動しているのか」という本質を考えるクセがない限り、ドミノの最初をみつけることは、なかなか難しいのではないでしょうか。

大量に行動をして、大量に失敗していくのは当たり前ですが、失敗の中にも「勝ち」を仕込まなければいけない。

転んでもタダでは起きるな。

それに尽きると思います。

勉強したことがムダになっても、そこから継続が学べた。

お金をかけた旅行がたとえ雨でも、そこから経験が生まれた。

出張先で道に迷ったけど、そこから会話やコミュニケーションが生まれた。

そして本質や成功は、こういった「ムダ」とも思える時間のなかにこそ、隠れているものなのです。

失敗はしなさい。

そして、それを笑いに変えなさい。

これは落語家として活躍された、五代目・立川談志(松岡克由、1936-2011)さんの言葉です。

ドミノ倒しだって、はじめから綺麗には行きません。

なんどもなんども、立てては崩れ、立てては崩れ、時には「なんでこんなことやっているんだろう?」「意味あるのかな?」そんな風にも思います。

まわりの人からバカにもされます。「そんなこと、もう辞めたら?」「成功なんてするわけないじゃん」「あなたはダメな人です」って。

しかし、思い描いた世界がそこに現れたとき、すべてが笑いに変わるのです。

ドミノのピースが動き、そこに壮大な絵画が映し出されたとき、

自分の頭の中にだけ見えていた世界が、現実の世界に表れたとき、人に感動を与えるのです。

↑こちらはイメージです。リスペクト引用

チャレンジャーは、この一瞬にかけているのです。

大切な時間も、お金も、命も。

すれ違っただけの、どうでもいい人達(モブ)が見ていた、過程の一瞬ではないのです。

その人達が評価した、自分ではないのです。

自分だけが信じていた、奇跡の一瞬なのです。

その儚い一瞬のために、何年もの時間を費やすかも知れません。

ドミノを並べ続けた指も、身体も、ボロボロになっているかも知れません。

緊張しすぎて張り詰めた精神は、限界になっているかも知れません。

もしかしたら今世では、叶えられないかも知れません。

でもそれが、人生という華をさかせることなのです。

最後の「死」という一瞬のために。

死は時に忌み嫌われるものですが、「死」は「生」の一部です。

避けて通る事はできません。

はじめから、含まれているものなのです。

そして努力してきたものは、未来へ引き継がれます。

想いは継承されます。

それは、友人かも知れない、会社かも知れない、自分の子供や家族かも知れない、来世の魂かも知れない。

「良いものは残る」

人間は有機物として限りある肉体を持ちますが、その魂から生み出された想いは、物質の限界を超えた存在(=情報)として、永遠に残り続けるのです。

そのためには、どれだけ大変でも、バカにされようとも、

「ドミノの最初を見つける」

この事には、大きな意味があるのではないでしょうか。

弊社は、世界のソニー様がつくりだした経営ボードゲーム「マネジメントゲームMG・子ども版」を共同開発しております。

ボードゲームはアナログで、効率は悪いかも知れません。

でもそこには、50年という歴史が紡いだ「効果」があるのです。

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ちなみにわたしは、ドミノピザさんの、リアルストロベリーホイップシェイクが大好きです。

デブノモト~(ドラえもん風)

それでは、また!